ニキビ肌のスキンケアポイント!

忙しかったり時間がなかったりと
日々のスキンケアが雑になっていませんか?

ですがニキビ肌はニキビのダメージを
日々受けているのでとても敏感になっています。
なのでスキンケアも丁寧に行う必要があります。

ここではニキビ肌のスキンケアポイントを紹介するので
正しいスキンケアが出来ているか確認して下さい。
もちろん間違っていたら正して下さいね!

それではさっそくスキンケアのポイントを紹介しますね。

・クレンジングと洗顔

メイクは必ずクレンジングで落としてください。
オイルタイプは肌に負担がかかるので
クリームやジェルタイプを使いましょう。

洗顔は1日に2回まで。
洗いすぎると必要な角質まで剥がしてしまいます。
水やお湯を使わずにぬるま湯で洗顔する。
ぬるま湯といっても水より少し温かい位がベスト。

朝はぬるま湯だけで
夜は両手一杯になるぐらいの沢山の泡で包み込むように洗う。
なんなら泡を20秒ぐらい顔に乗せてるだけでもOKです。
すすぐ際も擦ったりせずに優しく洗い流す。
この時、洗い残しには注意して下さい。

・保湿

洗顔後の乾燥を防ぐ為にできるだけ早く保湿する。
たっぷりの化粧水でお肌を潤わせ
化粧水の蒸発を防ぐ為に保湿クリームや美容液で蓋をする。

化粧水の後に乳液を使う人も多いと思いますが
乳液には合成界面活性剤が含まれるモノが多く
肌に刺激を与えるのでお勧めしません。

・メイク

女性なら化粧品へのこだわりもありますよね。
ですが、ニキビ肌の方は油分の多い
リキッドタイプのファンデーションを避けて下さい。

パウダーファンデーションやルースパウダーは
油分が少ないので使うならこちらが良いです。

・紫外線対策

紫外線対策は大事ですよ。
紫外線を浴びると活性酸素が発生するので
ニキビが悪化したりニキビ跡の原因にもなるんです。

夏だけでなく1年中紫外線対策はしましょう。
メイク前に日焼け止めを塗るだけでも違ってきますよ。

これらがニキビ肌を改善する為のスキンケアポイントになります。
貴方は正しいスキンケアを行えていましたか?

もし間違ったスキンケアをしていたら
ポイントをおさえて今日から正しいスキンケアを行いましょう。